Google Keepにラベル機能追加で混乱

Google Keepにラベル機能が追加されました。

メモに好きなラベルを設定でき、簡単に特定のラベルのメモだけを表示できます。でも、

 

使い分け、どうしよう?

今までは色を変えてフィルター機能と組み合わせてラベルのように使ってきましたが、これからはその必要はありません。

 

しかし、そんなに細かく分けないのであれば、今までのように色だけでもいいのです。大体こういうのはこの色とか、重要なメモはこの色とか、3色ボールペンの使い分けみたいな感じです。

 

でも、そのうち細かく分けることもあるかもしれません。

そうなると、この色を変える機能との住み分けはどうなるのでしょうか。

どうするべきなのでしょう?

ラベルでジャンルごとに分け、重要なものに色付け。

厳密にやろうとすると頭の中がゴチャゴチャしそうです。

気楽なのがいい

やっぱり、私はシンプルに色だけで分けることになりそうです。

今回のアップデートでより、細かな管理もできるようになりました。

でも、Keepの良さはシンプルさだと思うんです。

サッとメモして、リマインドしたり、要らなくなったらアーカイブ。

 

ちょっとした思い付きとか、後でじっくり調べたいこととか、日々の生活でのTODOとか。

そういったものをメモするのにわざわざ高機能なサービスを使おうとするとなんか身構えてしまいます。

私はKeepはそういう風に身構えずに使えるのが良くて使っているのだと思います。

 

身構えなくていいと言えば紙でもいいんですが、

私は紙に書くとどんどん溜まっていくのです。

下の方からひっぱり出すといつ書いたのかも分からないメモが出てきます。

 

Keepであれば手軽に使えるし、検索もできるし、通知もできるし、今の所こういうことにはなっていません。

まとめ

私はKeepはゆるーく使っていこうと思います。

 

その他のアップデート

通知機能で繰り返しが設定できる。

Googleドキュメントにコピーできる。

メモの活用の幅が広がりますね。

 

chrome.google.com

 

Go Top