Googleのブックマークサービスいろいろ

Googleにはいろいろなブックマークサービスがあります。

まずはコレ。

www.google.co.jp

以前からあるサービス。

今でもGoogleマップのお気に入りの保存先になっている。

 

Chromeのブックマーク機能。

ログインして同期すればほかの端末でもブックマークが利用できて便利。

管理用のUIがやや古い。

設定やダウンロードのUIは何度か変更されているのにこれだけはほぼ変わらず。

 

chrome.google.com

そんな感じでデザインが変わらなかったChromeのブックマークがようやく変更。

それがこれ。使いにくいとの声多数で結局元に戻った。

右クリックがないとか、フォルダが見にくいとか。

もう少し手を加えれば使いやすそうなのに残念。

 

chrome.google.com

一番最近加わったのがコレ。

画像検索で見つけた画像を保存できるサービスから始まり、Webページも登録できるようになった。

2016/11/01

いつの間にか日本語化していた。

f:id:CarbonCopy:20161101154311p:plain

さらに上記の拡張機能を入れると、以下のページのサイドバーの「Chromeのブックマークをインポート」が使える。

検索機能はサジェストも使えて便利。

https://www.google.com/save/me?hl=ja

 

 

いろいろあり過ぎだと思う。

統合できないのかな。

Save to GoogleGoogleブックマークはタグとラベルで管理してるからほぼ同じだし何とかなるんじゃないの?

Chromeのブックマークも統合できないの?

便利そうなのに。

そのうちするのかな。それとも統合せずに消えるのかな。

 

追加。

Save to Inbox

GoogleのメールサービスInbox by GmailにURLを保存できる拡張機能

自分宛にメールを送る手間を省ける。メールでの共有も可能。

chrome.google.com

 

Save to Keep

Google KeepにURLとメモを追加できる拡張機能

chrome.google.com

 

ますます使い分けが困難に。

Go Top