Chromeのブックマークがもうすぐリニューアル?

Chromeのブックマークの新しいバージョンがベータ版でテスト中のようです。けっこう前からですが。


Google Chromeベータ版、タイル状UIの新たなブックマーク機能を搭載へ -INTERNET Watch

この新しくなったブックマークが安定版のChromeでも微妙に導入されています。

 

私はChromeのユーザを2つ作って使っているのですが、この内の片方だけブックマークボタン周りのUIが刷新されています。
 
どう変わるかはこちらを見て頂ければ分かります。


Chromeのブックマークが使いやすくなるGoogle公式拡張機能 Bookmark Managerで遊ぼう!! - 週アスPLUS

ブックマークボタンを押すと出てくるポップアップにWebページ内の画像が表示されます。
個人的に大きな変化と思えるのは、フォルダ指定のUIです。以前は最近使ったフォルダが数個表示され、それ以外のフォルダは別で開くウィンドウから選択していました。
 
それが直近に使ったフォルダ、もしくはオススメのフォルダと言うのが1つだけ表示されるようになりました。
ほとんどのフォルダは一から選択しなければいけません。
私は、良く使うフォルダが数個あるので、いちいち選択するのが面倒になった気がしました。
ですが、考えてみればフォルダの選択が、1つの画面の中で出来るようになったのは便利ですし、良く使うフォルダは階層の下へ入れずに最上位に置いておけばほとんど同じか、むしろより便利に使えると思います。
 
で、最初に微妙に導入されていると言ったのは、ブックマークマネージャは以前のままだからです。
一度新しいブックマークマネージャを読み込もうとして、従来のものにリダイレクトされています。
特に、flagを変更したわけでもないので新しいブックマーク機能が正式に導入される日も近いのかもしれません。
 
2015/3/29追記
以前のまま使いたい方、新しい方を使いたい方はこちらを。参考までに。
chrome://flags/#enhanced-bookmarks-experimentで、拡張ブックマークの有効/無効を変更できます。
 
ただ登録してある数が多いのがいけないのかChromeのブックマークって突然消えることがあるのです。怖いですね。それも改善されるといいのですが。
Go Top