壊れた理由

あれから、数日経ちますが、ハードディスクの故障について調べてみました。

 

ハードディスクの寿命は数年という記述が。

思っていたより短いです。しっかり把握しておくべきでした。

そうか、寿命か。

 

でも待って、冷静になって思い返してみました。

すると、ハードディスクが壊れる原因に思い当たることが・・・。

 本当の原因

停電です。厳密に言うと少し違いますが、それと同じような事態が起きていたのです。

 

それは何かというと・・・

そう、ブレーカーが落ちていたのです。PCの使用中に。

 

しかも、何度も。確実にクリティカルでしょう。

原因はこれに違いない。

 

エアコンとかドライヤーとかを一度に使ったのです。

なんと愚かな。またしても、自業自得。何やってんだ!

 

まあ、こんなことを繰り返していたら普通に壊れますよね。

むしろ、これまで壊れなかったのが不思議に思えます。

 

そういえば、前にもハードディスクが応答しなくなったことがあったような気がします。

あの時は再起動したら直った?記憶が曖昧です。

あれは予兆だったのでしょうか。

違いますね。その時点で問題でした。

なぜ、スルーした!

 

デスクトップの場合はUPSとか付けたほうが良かったのかも。

PC本体も心配になってきましたよ。大丈夫だろうか?

 

皆さんも気を付けましょう。

もちろん、停電や雷にも。

Go Top