Chromebook買っちゃった

以前より検討していたのですが、ついに買ってしまいました。

買ったのはC300MA。

ASUSのアウトレットでの購入でした。

送料など含めても2万円以下。

本体価格18800円。

 

絶対底値だ(願望)。

 

これだけ下がってるなら

近いうちChromebook Flipが国内発売かなー

と思っていたらやはり発売される模様。

こちらはタッチパネル搭載でIPS液晶。

 

けどタッチパネルは使わないって人はC300でもいいかも。

IPS液晶は惹かれるけど。

C300は視野角がちょっと狭い。

正面からしか見ないので影響はないけど。

 

ちょっとしたことならこれで十分。

設定も簡単でいい。

言語とWi-Fi→規約同意→ログイン

これで終了。

いつものChromeの環境がすぐに再現される。

拡張機能やアプリの数によっては

ちょっと時間がかかるかも。

 

今更だけど起動も速い。

ぱかっと開けると自動で電源オン。

今持ってるWindowsノートより速い。

これはHDDだから仕方ないか。

 

起動後すぐアップデートがあったが、これもすぐ終わった。

ブラウザを再起動するのとそんなに変わらない。

動作も機敏。

YouTubeフルHD再生して、HDMIでテレビに出力とかしたら、

ときどきカクカクしたけど。

あとは概ねスムーズ。

スクロールが非常に滑らか。

 

タッチパッドも滑らかで使いやすい。

今持ってるWindowsノートよりいい。

難点はドラッグ&ドロップ。

これはやっぱりマウスがほしい。

 

内臓スピーカーの音はかなり良い。

今持ってるWindowsノートよりいい。

 

キーボードはちょっと特殊。

ファンクションキーがない。(割り当てることは可能)

代わりにブラウザの操作用のキーがある。

ただ、真ん中辺りががちょっと浮いてて、ぺこぺこするのが不安。

Go Top