Chrome Remote DesktopのiOS版を試してみました

Android版は前からありましたが

予告されていたiOS版がついに登場しました。

早速試してみました。

(と言っても、公開から結構時間たってますが)

使い方

パソコン

Chrome ウェブストアからアプリをインストールします。


Chrome Remote Desktop - Chrome Web Store

ログインして、リモート接続を有効にするをクリック

ホストサービスをインストールします。(自動でダウンロードが始まります)

PINコードなどを設定します。

iOS端末

アプリをインストールします。

ログインボタンをタップ、パソコンで使ったのと同じアカウントでログインします。

するとパソコンの名前が表示されます。

PINコードの入力を求められるので、入力。

 

以下、リモートから入力してみます。

使い心地

結構快適に使えます。

この見出しの文章はリモートアクセスで書いています。

レスポンスもそんなに悪くないです。

画質もなかなか。

文字の変換はIMEの変換候補を利用するしかありません。

iOS側の日本語入力は使えないようです。

一部入力した通りに表示されない記号もあります。

平仮名だけの入力、数字、英文なら問題なさそう。

 

YouTubeも見てみましたが見れなくはないです。

遅延もありますし、スムーズではないです。

音も出ないです。

まあ、わざわざリモートアクセスでYouTubeを見ることは無いので問題はありません。

 

外出先からでもパソコンを操作できるので便利でしょう。

必要なファイルがあればリモートで編集しなくても

メールで送るくらいはできるはずです。

因みに、右クリックするにはツールバーでマウスモードにして2本指タップでできます。ヘルプに詳しく書いてあります。

 

念のため入れておいてもいいかもしれません。

Go Top