口内炎になった時の対処法

痛いですよね。口内炎って。

どんなにおいしい食事でも苦痛に感じます。

できればすぐにでも治ってほしいものです。

原因は何?

乾燥、ストレス、緊張、睡眠不足、食事の偏り、口内の傷・・・

色々考えられます。どれが原因かわかりません。

そうしたら色々試してみたら良いのです。

正しいのかどうかは分かりません。でも、やってみます。

早く治したいから。

※症状がひどい場合は病院に行きましょう。

 

以下、私のやってみたことです。

水分を取る

意識してこまめに取るようにします。

冬は夏に比べて飲まないんですよね。

汗もかかないし。普段から気を付けることにします。

喉が乾いたと思う前に取ります。

ジュースじゃなくて水やお茶にします。

食事のバランス

3食食べるようにします。

毎食野菜を入れるようにします。

辛い物や酸っぱいものは止めます。刺激を与えないほうがいいはず。

食べやすそうなものにします。パサパサしたものは避けます。

睡眠を取る

不規則だときっと良くないです。

十分な時間を取ります。

マスクを常用

口の乾燥を抑えます。

冬は特に。どこでも乾燥していますからね。

寝るときにも着けるといい。睡眠時用のマスクも売ってます。

リップクリームも塗る

念のため唇の乾燥も防ぎます。

ガムを噛む、飴をなめる

唾液が出やすくなるはず。口の乾燥を抑えます。

ずっとというのは無理かもしれませんが。

部屋を加湿する

加湿器を使って部屋を潤す。

でも、無いのでタオルとかを干します。

少しは効果があるはず。

薬を塗る

口内炎用の薬を塗ります。

薬局に売ってます。治るのが早くなるはず。

 

終わりに

これだけやればきっと効果があったはず。

どれが効いたのか分かりませんが。

口内炎になったら試してみて下さい。

Go Top