メモリを増設したら超快適に

Chromeブラウジングしていると、いつの間にか多くのタブを開いているということがほとんどの私。

Chromeって便利なんですがメモリの消費が激しいんですよね。

いくらChromeくらいしか使わないとは言っても、そのChromeだけでメモリが足りなくなっています。

という訳で、メモリを買うことにしました。

ブラウザを変えろよというツッコミはナシで。

 

現状は・・・

内蔵で4GB、スロットが1つ開いています。

最近では最初から8GBくらい付いているものも多いです。

4GBって少ないんですかね。十分だと思っていたんですが。

購入、取り付け

増設用のメモリを1つ買いました。

バッファロー製の4GBのやつです。

Amazonで買いました。

 

それが届いたので早速取り付けました。

取り付けるときは静電気に気を付けましょう。冬場は特に。

 

そうしたら、超快適です。

今までのイライラは何だったのか。

もっと早くに決断すべきでした。

 

しかも、2つ付けることで、デュアルチャネルというのになって、アクセスが早くなるそうです。

私の場合は、4GB×1だったのもいけなかったのかもしれません。

せめて、2GB×2だったらデュアルチャネルが有効になってもう少し快適だったかも。

 

まとめ

パソコンが遅いと思ったら、バックグラウンドのアプリケーションを減らすだけでなく、メモリの増設や交換も検討したほうがいい。

メモリの消費量が多いものがあったら、代替できるものを探すのもいい。

Go Top