ハードディスクが壊れた日

悲しい出来事がありました。数年ほど使っていたHDDが壊れてしまったのです。
経験のある方もいるはず。しかし、まさか数年で壊れるとは・・・。

 


ある日のことでした。PCを使用中、突然外付けHDDから「カツン、カツン」という異音が聞こえてきました。嫌な予感がしたので、すぐに確認しようとします。

 

ところが、マイ コンピュータもタスクマネージャーもなかなか開いてくれません。PC本体にも異常が起きたのか!?焦る私。そうだ、こういうときは一度シャットダウンすればいいんだ。

 

さて、しばらくしても一向にシャットダウンされません。こうなれば、最終手段を使うしかありません。強制終了。

 

そして、電源投入。念のためセーフモードで起動。HDDは無事なのか。頼む!

 

ダメでした。認識してくれません。

 

ハードディスクの故障には論理障害と物理障害があって、私の聞いた「カツン、カツン」という音は物理障害の特徴の1つです。

 

こうなってしまうと、私にはどうにもできません。

復旧業者に頼むと高いようですし。諦めるしかありません。

 

HDDにはこういうこともある。知識では知っていたのに。
後悔先に立たず。もしもに備えてバックアップを取っておくべきでした。

Go Top