Chromebookでも十分な気がする

今までは輸入品とかしかありませんでしたが、日本でも個人向け販売が始まりました。

簡単な説明

ChromebookはChrome OS搭載のノートPC(ラップトップ)です。

Chrome OSの特徴と言えば、ブラウザしか使えないという思い切りの良さ。

それ故に制限も多くなります。

最低限のオフライン機能があるとは言え、ネットが使えなかったらできることがかなり減ります。

それに、まだまだウェブアプリだけではできないことも多いです。

意外と良さそう?

私もこれだと不便ではないかと思っていましたが、最近そうでもないように感じ始めました。

Windows 8(または8.1)であれば、どういう使い心地かを体験できるのです。

ChromeのメニューでWindows 8モードで起動を選べばChrome OSに近いUIで使用できます。

 

私はここ最近、ずっとこのモードのままです。

このモード、Chromeを使うには便利なんですが、通常のWindowsのソフトと並行して使うのには向いていません。

それでも使っているのは不便に感じることがほぼ無いから。

通常のデスクトップ画面に戻る機会というのが意外に少ないのです。

戻るのはOfficeを使うときか、エクスプローラーを使うときだけ。

 

もともと、メールはGmail、簡単な文書やメモはGoogleドキュメントやGoogle Keepを使っています。(オフラインでも使用可、どこからでも同じ内容が見れて便利)

 

ほとんどブラウザしか使っていないのです。

ということは、オフラインだと不便なのは今のPCでも同じこと。

Officeもオンラインサービスでなんとかできないこともありません。

これだったら、Chromebookでも十分だと思うのです。

ほかの人はどうなんでしょう?

Go Top