Google Noto Fontsをブログで使う方法

以前、Google Noto Fontsの日本語版

「Noto Sans Japanese」をブログで使えないかと思い

WebフォントをホストしているGoogle Fontsで探してみましたが

見つかりませんでした。


Google Noto Fonts

英字フォントはあったのです。

肝心の日本語フォントはありませんでした。

 

自分でどこかにアップロードしないといけない・・・

と思っていましたが、最近発見しました。

Google Fonts : Early Access

ここでNoto Sans Japaneseが配信されています。

試験的に配信しているようです。

 

使い方

はてなブログの場合はデザインのCSS編集で

@import url~を追加して、

 

body {

font-family: 'Noto Sans Japanese', serif;

}

 

のように記述すれば使えるはずです。

 

HTMLが編集できるブログの場合は

<head>内に<link>を使って追加します。

 

<link href='http://fonts.googleapis.com/earlyaccess/notosansjapanese.css' rel='stylesheet' type='text/css'>

 

あとは同じようにNoto Sans Japaneseを指定するだけです。

 

Bloggerで試して見ましたが

relを書き忘れてしばらく苦戦してしまいました。

relはリンク先との関係性を記述するためのものだそうです。

省くとstylesheetとして認識されないのでしょうね。

 

フォントを変えると印象がかなり変わります。

また色々試してみたいです。

Go Top