AdSense広告のサイズについて

AdSenseの審査に合格したのはいいのですが、

広告のサイズの種類や設定がかなり適当でした。(←しっかりしろ!)

 

使用していたのはパソコン向けのもの。

スマホなどで見ると・・・

はみ出していました。

(横幅728とか・・・なぜ気付かなかったんだ!)

 

規約違反になっても困るので、修正してみました。

レスポンシブを使う

最初は不慣れなこともあって、種類をデフォルトのままにしていました。

これが横728×縦90という代物。

スマホだとはみ出ること請け合いです。

 

で、です。ヘルプを見たら、あるじゃないですか。

レスポンシブ広告というのが。これなら自動調整してくれるようです。

 

このブログもレスポンシブデザインのテンプレートを使ってますし、

これはちょうど良いはずです。

使い方

  • AdSenseの広告の設定から[+新しい広告ユニット]をクリック、名前を付けて、広告サイズのレスポンスを選ぶ。

 

記事の上に表示する場合、注意が必要ことがあります。

 

このままだとスマホで表示したとき、画面のほぼ全てを埋めるサイズの広告が表示されます。

これはAdSenseの規約に違反します。

広告の配置に関するポリシー - AdSense ヘルプ

そこでコードの一部を変更する必要があります。

data-ad-format="auto"

data-ad-format="horizontal"に変更します。

レスポンシブ広告ユニットを作成する - AdSense ヘルプ

こうすると横長の広告しか表示されなくなります。

過去の記事

AdSenseに申請してみました - CarbonCopy’s diary

 

【2回目~合格まで】AdSenseに申請してみました - CarbonCopy’s diary

Go Top